岡山区の写真館

2004年10月16日ダイヤ改正にて定期運用を外れた岡山区103系の写真を集めてみた。
ちなみに、これらは2004年8月28日に実施された103系掲示板オフ会の際にプリントとしてみなさんにお配りしたものと同じです。

H01
クハ103−201

モハ103−306

モハ102−462 クハ103−202
H02
クハ103−209 モハ103−314 モハ102−470 クハ103−210
H03
クハ103−221 モハ103−497 モハ102−653 クハ103−222
H04
クハ103−227 モハ103−437 モハ102−593 クハ103−228
H05
クハ103−233 モハ103−493 モハ102−649 クハ103−234

1車両4位側撮影は構想自体は20世紀からあったが、実際に撮影し始めたのは2003年9月から。
上記の写真を見てもらえればわかるとおり、何度も何度も庭瀬に足を運んでここまで撮影する事が出来た。
わずか20両しか配置が無いのに、思った以上に困難な作業であった。
口で言うのは簡単だが、私は「口だけ」と言われたくなかったし、なによりも自分自身がそれをやりたいと思っていたのでここまでやれたと思う。
過去に永尾は先頭車を後位から撮影するとバカにした人もいたようだが、それを上回る事をやっていると、そんな非難が全く痛くもかゆくもなくなってくる。
「君は、後位から撮影している意味がわからないんだね」と言えるからね(^^)

103系掲示板を見ていても、まだまだ自分では何もせずに、口だけのヤカラがいるみたいで、それはそれでおもしろいんだけど、そのパワーを研究に費やしたらすごい事ができるのになぁと少し残念に思うかな。